のとnoノート - JAZZ(ジャズ)レコード評 -
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イーディ・ゴーメ(EYDIE GORME)
「イフ・ヒー・ウォークト・イントゥー・マイ・ライフ」(IF HE WALKED INTO
MY LIFE)
イーディ・ゴーメ(EYDIE GORME)の「イフ・ヒー・ウォークト・イントゥー・マイ・ライ
フ」(IF HE WALKED INTO MY LIFE)です。
HARMONY RECORDのオリジナル盤になります。レコード番号は、KH−
30319。
HARMONY RECORDSはCOLUMBIAの傍系レーベルです。
このレコードは、1970年頃にリリースされたもので、過去の3〜4枚のアルバムからセレクトされた、要はコンピ・アルバ
ムです。「Don't Go To Strangers」から3曲、「Softly As I Leave You」から2曲、「The Sound Of Music And Other
Broadway Hits」から1曲、「Country Style」から2曲ほどセレクトされています。

収録曲は、A面に、「What Did I Have That I Don't Have?」、「What Makes Me Love Him?」、「If He Walked Into My
Life」、「Ev'ry Time We Say Goodbye」、「As Long As He Needs Me」の5曲、B面に「Life Is But A Moment」、「How
Did He Look」、「Guess I Should Have Loved Him More」、「No One To Cry To」、「Make The World Go Away」の5曲の
計10曲です。

コンピ・アルバムですからパーソネルは多岐に渡ります。が、ドン・コスタのが多いんじゃないかと想像されます。

A面の1曲目は「What Did I Have That I Don't Have?」です。「Don't Go To Strangers」に収録されていた曲で、これは間
違いなくドン・コスタのアレンジです。この当時は彼のアレンジで歌を盛り上げていましたから、60年代を感じさせつつも、
中々に聴かせてくれます。限界が分かってしまいそうなトーンですけど、それを知り尽くした上手いアレンジかもしれませ
ん。嫌味じゃないんですけど、対比がオーバーで、ドンっとコスッタ感じでしょうか?

2曲目が「What Makes Me Love Him?」、出典が不明ですが、コスタのアレンジとは違うような情趣を聴かせてくれます。
バッキングは控えめにして、彼女のボーカルを浮かび上がらせる手法ですね、素直な歌唱がイケてます。「何が彼を愛さ
せるの」ってな訳で、それがナニかは謎ですね。

3曲目がタイトル曲の「If He Walked Into My Life」、はなっから劇的ですねえ。途中でのリズムとの対比が尚更煽ってま
す。有名なシャウトですけど、彼女のは破綻しないから聴いててまずは安心。この曲で1966年のグラミー賞最優秀女性
歌手部門を獲得しています。シナトラ華やかし頃ですから、こういう歌唱が受けたんでしょうね、今ならやや大げさとも言え
なくはないです。情感たっぷりに、正に歌い上げてます。ベトナム戦争の影はまだそんなに感じられません。

4曲目は「Ev'ry Time We Say Goodbye」、ご存知コール・ポーターの名曲で、「Softly As I Leave You」からの選曲です。
やけにシットリと歌い上げます。レイ・チャールズのそれとはアプローチが違って、泣けてくるのはこっちかな。たまにはオ
ーケストラのバックじゃなくて歌ってほしかったと思わせる曲ですね。そういえばコルトレーンもこの曲を演奏していました、
「My Favorite Things」で。

5曲目が「As Long As He Needs Me」で、これはミュージカルの曲をセレクトした「The Sound Of Music And Other
Broadway Hits」からのセレクトです。「オリバー」で使われた曲で、いわゆるトーチ・ソングとされていますね。「彼が私を必
要としている限り…」ですけど、さてどうするのでしょう? まあ、彼から苛められても彼を慕うような内容のようですから「ど
M」の歌かもしれません、「もう、どうにでもしてっ!」っていうノリでしょうか? 正に悲恋ですな。

さてB面ですが、1曲目は「Life Is But A Moment」、またもや冒頭から仰け反らせてくれます。こんなに大層なバッキング
が必要だった時代だと勝手に解釈しておきましょう。途中でスペイン語らしき発音も出てきます。彼女はスペイン語が堪能
だったらしく、その方面でのレコードも多くリリースしてました。そういえば、歌手になる前には国連で翻訳の仕事をしてい
たそうです。俗に言う「バイリンガル」ですね。「梅淋ギャル」じゃないんで、お間違いなきよう…。

2曲目が「How Did He Look」、これも「Don't Go To Strangers」からの選曲ですけど、コスタにしてはシッポリさせるアレ
ンジでいい感じです。Rチャンネルから聴こえるリズムが、とっても素敵!ってか。ちょいと甘えたような声も聴かせてくれ
て、ゾクッとしますよ(決してお姐が怖いわけではありません)。

3曲目は「Guess I Should Have Loved Him More」で、入りはテナー・サックスで哀愁を誘いつつ始まります。彼女は淡々
と歌っているようにも聴こえますが、正確なディクションと抑え気味ながらも適当な抑揚でシットリです。「(前より)もっと彼
を愛してるわ」なんて言われてみたいもんですねえ。この系統のをもう少し聴きたくなります。

4曲目は「No One To Cry To」です。これもテナーの入りで前曲と同じみたいですが、収録されたアルバムは異なるよう
です。最後の2曲は「Country Style」からのセレクトでした。前曲よりは明るめで健康的な感じです。で、コスタらしく最後
は例によってきっちり盛り上げておしまい。

最後の曲が「Make The World Go Away」、邦題は「想い出のバラード」だそうで、エディ・アーノルドがヒットさせたカントリ
ーのスタンダードですね。エルビスも確か歌ってました。どっちかと言うと男性の歌のように思いますが、野暮はいいっこ
なしで、聴きましょう。出だしをちょいとシャウトしておいて、その後は少々抑えつつ気分を込めて歌っています。「痛くした
なら(傷つけたなら)ごめんね、毎日お世話するわ… 世間はほっといて」ってな場面もありまして、お世話になりたいもん
です。

生粋のオリジナル盤じゃないんですけど、1960年代後半の彼女を聴くには最適な1枚の一つかと思います。彼女の特
徴は各曲に現れていて、何度も言いますが破綻のないシャウトは一聴の価値ありですね。

後年、テレビCMで彼女の歌唱(ボサノバでした)が流れて一時のブームになりました。名前も少々変わってますから、ミ
ーハー受けしたんでしょうね。私もミーハーでは人後に落ちないと自負してますが、ブームが去ってもイーディはやっぱり
エーディってなもんでした。ところで、彼女の本名は「エディス・ゴルメザーノ(Edith Gormezano)」だそうで、結構ゴツイお
名前でした。父親はあのシシリー島出身なんで、うーむ、マフィアですかね?

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イーディ・ゴーメ(EYDIE GORME)
「オン・ステージ」(ON STAGE)
イーディ・ゴーメ(EYDIE GORME)の「オン・ステージ」(ON STAGE)です。
ABC−PARAMOUNTのオリジナル盤になります。
レコード番号はABCS−307。
このレコードは、1959年にリリースされたもので、ゴーメの若々しい張りのある声を堪能できます。
「ON STAGE」というタイトルが付いていますが、録音されたのは当時新装なったと思われるラスベガスのコンベンショ
ンセンターです。

巨大なセンターの一角で録音された光景はジャケット裏面で確認できます。右端にゴーメとドン・コスタが位置していま
す。要は観客のいないライブ録音です。当時の技術で広いセンターにおいてステレオ録音というのは、結構大変だったと
は思いますが、1958年の録音としては、相当グレードの高いものになっています。

ゴーメの声質は、声を張り上げてもうるさくはなりませんので、爽快に聴き通すことができます。
CDでも再発されているようですが、ここはやはりオリジナルLPがベストのように思います。

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イーディ・ゴーメ(EYDIE GORME)
「ゴーメ・シングズ・ショーストッパーズ」(GORME SINGS
SHOWSTOPPERS)
イーディ・ゴーメ(EYDIE GORME)の「ゴーメ・シングズ・ショーストッパーズ」
(GORME SINGS SHOWSTOPPERS)です。
ABC−PARAMOUNTのオリジナル盤、モノラル仕様になります。
レコード番号はABC−254。
このレコードは、1958年にリリースされたもので、若々しい彼女の声を楽しめる稀少盤かもしれません。

アレンジはおなじみのドン・コスタが担当し、一応安心して聴ける部類で、中にはあのニール・ヘフティによる指揮も含ま
れています。

何度か言及しましたが、彼女の声はシャウトしても喧しくならず、快適に聴くことができる稀有な存在だと私は思います。

一時期テレビのCMなどに起用され、ほんの少し話題になりましたが、それ以来は相変わらずの過小評価で過ごしてい
る彼女が不思議でなりません。再評価されても決しておかしくはない彼女の歌唱を楽しむには好適なアルバムだと、内
容的にも自信を持ってお薦めします。

最近、このアルバムはCD限定版でリリースされたようですが、オリジナル・モノラルLPの厚みとは無縁なもののように思
われます。

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イーディ・ゴーメ(EYDIE GORME)
「ドント・ゴー・トゥ・ストレンジャーズ」(DON'T GO TO STRANGERS)
イーディ・ゴーメ(EYDIE GORME)の「ドント・ゴー・トゥ・ストレンジャーズ」(DON'
T GO TO STRANGERS)です。
COLUMBIAのオリジナル盤、モノラル仕様になります。
レコード番号はCL−2476。
このレコードは、1966年にリリースされたもので、まだまだ若々しい彼女の声を楽しめます。アレンジはおなじみのドン・
コスタが担当しており、一応安心して聴ける部類です。

タイトル曲の「DON’T GO TO STRANGERS」は、エッタ・ジョーンズの唄でヒットしましたが、ややPOPに振った歌
をここでは聴かせてくれます。ただ、この曲だけアレンジは皮肉なことにドン・コスタではありません。
また「WHAT’S NEW」などは後年のリンダ・ロンシュタット辺りと比較しても、ちょいと劇的な差を感じます。

最近、このアルバムは「SOFTLY,AS I LEAVE YOU」(1967年)とカップリングされてCDでリリースされましたが、
2つのアルバムジャケットを左右に貼り合せた無造作安直ジャケットで興ざめです。オリジナルLPの神々しさとは無縁な
ものに堕落していると感じるのは私だけでしょうか。

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